東欧2019:VIIIの続き。目次はこちら。

スロヴァキア第2の都市コシツェ(Kosice)は、トラムが走る街です。工業都市らしく、工場へ行くための系統も多数あります(路線番号の頭にRが付く系統。例:R1系統)。

トラムは、ガラス張りの国鉄コシツェ駅前の広場から発車します。トラムの線路は中心街へグルっと迂回して向かうため、中心街へ移動するだけなら歩いた方が安くて早いです。
トラムの切符は、広場の電停前に数台並んで置いてある、黄色い小さな自動券売機で購入します。小銭しか使えないので不便ですが。

わずか2電停で中心街入口に到着。写真奥が国鉄駅、左がメインストリートで、右のガラス張りの建物が地元民が行き交うショッピングセンターです。

各系統とも、本数は15分に1本程度。冬は待つのがなかなかに厳しくなるダイヤ設定です。

ショッピングセンター前から、系統毎に分かれて進んで行きます。


低床車のVario LF2と、タトラ社のT6A5をよく見かけました。
東欧2019:Xへ続く。
(このペイジの作成者 いし)

スロヴァキア第2の都市コシツェ(Kosice)は、トラムが走る街です。工業都市らしく、工場へ行くための系統も多数あります(路線番号の頭にRが付く系統。例:R1系統)。

トラムは、ガラス張りの国鉄コシツェ駅前の広場から発車します。トラムの線路は中心街へグルっと迂回して向かうため、中心街へ移動するだけなら歩いた方が安くて早いです。
トラムの切符は、広場の電停前に数台並んで置いてある、黄色い小さな自動券売機で購入します。小銭しか使えないので不便ですが。

わずか2電停で中心街入口に到着。写真奥が国鉄駅、左がメインストリートで、右のガラス張りの建物が地元民が行き交うショッピングセンターです。

各系統とも、本数は15分に1本程度。冬は待つのがなかなかに厳しくなるダイヤ設定です。

ショッピングセンター前から、系統毎に分かれて進んで行きます。


低床車のVario LF2と、タトラ社のT6A5をよく見かけました。
東欧2019:Xへ続く。
(このペイジの作成者 いし)