こんにちは てらです。
前編ではブルートレインたらぎについて簡単に紹介させていただいたが、後編では実際にブルートレインがあった時代をイメージして何枚か撮影した写真を紹介したいと思う。
薄暗くなってきた時間帯、駅にブルートレインが滑り込む。寝台特急はやぶさ。仕事を午前中に切り上げて旅行へ向かう私の心は軽やかだ。仕事が終わってその足で乗る飛行機、フェリー、新幹線…。どれもやったがやはりブルートレインのワクワク感にはかなわない。
乗車率はまばらなのか、カーテンが空いている寝台もあった。
私が乗車したのはB寝台ソロ。旅行に行こうと決めてから調べたところ、たまたま空いていた。
ブルートレインの個室、心躍るものである。
年季が入ったB寝台の文字はいつの間にか飴色になっていた。デッキから客室への扉を開ける。
乗車した時点では3割程度の乗車率。まだまだ乗車してくるのだろうか。
窓の外を眺めていると県境にさしかかった。この辺りは駅間も長く、街の灯りも見えない。
夜の景色を見ながらビールといきたかったところだが、明日も早いのでもう横になろうか。
ふと、列車が動き出した時の衝撃で目が覚めた。まだ5時を回ったばかりのようだ。どのあたりを走っているのか気になるがもうひと眠り…。
なかなか列車内では寝れないもので、部屋を出て顔を洗いに行く。6時前。
空もだんだんと明るくなってきて、すれ違う列車も増えてきた。もうすぐ終着駅だ。
一本、また一本と列車とすれ違う。朝ラッシュの真っただ中をブルートレインは走る。
寝具を畳み、部屋を後にした。腕時計に目をやると少々遅れて到着したいるようだが、旅程には大きな影響はなさそうだ。
新幹線の路線網やホテルの快適さを考えると、ブルートレインは夜中に移動できるとはいえちょっぴり窮屈だったが、過ごした時間の充実度は何にも代えがたかった。
(このページの作成者 てら)
前編ではブルートレインたらぎについて簡単に紹介させていただいたが、後編では実際にブルートレインがあった時代をイメージして何枚か撮影した写真を紹介したいと思う。
薄暗くなってきた時間帯、駅にブルートレインが滑り込む。寝台特急はやぶさ。仕事を午前中に切り上げて旅行へ向かう私の心は軽やかだ。仕事が終わってその足で乗る飛行機、フェリー、新幹線…。どれもやったがやはりブルートレインのワクワク感にはかなわない。
乗車率はまばらなのか、カーテンが空いている寝台もあった。
私が乗車したのはB寝台ソロ。旅行に行こうと決めてから調べたところ、たまたま空いていた。
ブルートレインの個室、心躍るものである。
年季が入ったB寝台の文字はいつの間にか飴色になっていた。デッキから客室への扉を開ける。
乗車した時点では3割程度の乗車率。まだまだ乗車してくるのだろうか。
窓の外を眺めていると県境にさしかかった。この辺りは駅間も長く、街の灯りも見えない。
夜の景色を見ながらビールといきたかったところだが、明日も早いのでもう横になろうか。
ふと、列車が動き出した時の衝撃で目が覚めた。まだ5時を回ったばかりのようだ。どのあたりを走っているのか気になるがもうひと眠り…。
なかなか列車内では寝れないもので、部屋を出て顔を洗いに行く。6時前。
空もだんだんと明るくなってきて、すれ違う列車も増えてきた。もうすぐ終着駅だ。
一本、また一本と列車とすれ違う。朝ラッシュの真っただ中をブルートレインは走る。
寝具を畳み、部屋を後にした。腕時計に目をやると少々遅れて到着したいるようだが、旅程には大きな影響はなさそうだ。
新幹線の路線網やホテルの快適さを考えると、ブルートレインは夜中に移動できるとはいえちょっぴり窮屈だったが、過ごした時間の充実度は何にも代えがたかった。
(このページの作成者 てら)