旅に、出た。

バス乗ったり、島行ったり。マニア2人の共同旅ブログ

乗り物好き若手リーマン2人、それぞれの旅行記録

カテゴリ: > 東北・北陸

こんばんは、いしです。
※初稿:2019年10月31日。改稿:2020年7月12日。2021年3月16日。

この記事は、2019年8月に訪れ、2019年10月にブログ化しました。
その後、2020年7月7日の報道で、新型コロナウイルスの影響も含む経営悪化のため、「あかね」が売却されて小木直江津航路から撤退する方が明らかにされました。(注1)
これは、2020年度も開催された佐渡航路確保維持改善協議会(新潟県主導)での議論に基づいた結果で、協議会冒頭の挨拶によれば2020年度ゴールデンウィーク期の佐渡汽船の収入は前年比8割減、そもそもの新型コロナウイルス前の決算も、2019年12月期決算時点で2年ぶりの赤字と、経営状況は厳しかった模様です。(注2)
ちなみに、同協議会は何年も前から開催されており、2019年度には寺泊赤泊航路の廃止にも踏み切った経緯があります。
よって、現在は車も航送できる高速船で運航されている小木直江津航路ですが、2021年4月からはジェットフォイルの運航に切り替わる模様です。
2015年製の比較的新しい高速船「あかね」でしたが、乗れるのもあとわずか。新型コロナウイルスの影響を踏まえると、もうほぼ乗る機会は無いと言っても過言ではない程度で、なんとも寂しい限りです。佐渡汽船にとって赤字改善は急務ですから、致し方のないことではありますが。

注1:日本経済新聞「佐渡汽船、高速カーフェリー売却方針 小木航路の赤字改善に向け」2020年7月7日」
注2:新潟日報「佐渡汽船の売り上げ8割減」(2020年5月29日)

予定通りの2021年3月20日に、あかねは最終運航日を迎えました。


以下、初稿。
新潟県の佐渡島へは、現在2本の航路が本土から通っています。1つは新潟〜両津のメイン航路。もう1つは直江津〜小木航路(1日2便)。佐渡島からは、直江津小木航路で帰路につきました。
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佐渡側の玄関口、小木港には2航路が描かれていました。左側が今回乗車する直江津小木航路です。国道350号に指定されているんですね。いわゆる、海上国道です。海上国道ですと言えば、鹿児島から那覇に至る58号を思い浮かべますが、ここも立派な国道でした。
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小木港では、観光客と地元客が入り交じって、船の改札を待っていました。

直江津小木航路には、現在、高速カーフェリー「あかね」が就航中。5,700トンもある船体ながら、30ノットで進みます。ジェットフォイルに比べたらかなり遅いですが、それでも船としては中々速い部類ではないでしょうか(少なくとも自分が乗った中では俊足)。
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夏の夕空をバックに、乗船が始まりました。写真は船の後方デッキから。デッキに出れるのは後方の一部スペースだけなので、結構な人数がここに集まっていました。

車の乗船も始まっています。
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乗船が終わって程なくして、出港です。だんだんと佐渡島が遠ざかっていきます。このスピードが演出する「お別れ」感が船旅の醍醐味です。日常生活では、何かからゆっくり別れる事があまり無いですから。

フェリーあかねの船内は、全席指定。満員に近かったため写真は撮れませんでしたが、造船からまだ日が浅い事もあって、船内はトイレを含めて清潔です。キッズルームもあって子どもの声も聞こえていました。

全席指定で全席座席なので、フェリーあかねのは横になれる場所を予約することは出来ません。とは言っても一応横になれる座敷スペースは用意されており、具合が悪くなった人に限って船員に申し出れば利用ができます。本土の直江津港に接岸したときに覗いたら、結構な人が使っていました。全く揺れない航海で快適そのものでしたが、利用はあくまで自己申告ですから。

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最後は直江津港で船首を1枚。

この後は直江津港から接続の頸城バスで直江津駅へ(バスは上越妙高駅まで行って新幹線接続も行います!船が高速移動の需要も掴んでいる証拠ですね)。
長かった佐渡島の旅も終わり。帰路につきました。


(このペイジの作成者 いし)



こんにちは、いしです。
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てら、が書いてくれた前の記事から引き続いて、今月は新潟の記事をアップします。ただ、私が新潟に行ったのは今年の夏。てら、の記事の時とは異なり、すでに駅の大半は写真のように高架化されていました。

さて、前回記事に載っていた新潟駅のバスターミナルから新潟交通のバスに乗ると、佐渡汽船のターミナルへ行くことが出来ます。
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こちらは佐渡汽船の新潟港ターミナル2階の切符売り場。今回はネット予約をしたため、ここでは券を引き換えるだけでした。
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ここは新潟が誇る離島、佐渡島への玄関口。佐渡へ向かう主要航路「新潟~両津」の本土側ターミナルなだけあって、中は広々としています。この日は朝7時頃でしたが、すでに営業を開始している喫茶店や蕎麦屋もありました。
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こちらがその蕎麦屋。朝早くから夜遅くまで、佐渡汽船を使う旅人にとって、頼もしい味方です。

2019年現在、佐渡には航空便がありませんから、佐渡へのアクセスは佐渡汽船のみ。去年まで3航路あったフェリーも1つが廃止されて、現在運航されているのは新潟~両津(島の東側)航路と、直江津~小木(島の西側)航路のみ。メインとなるのは前者の新潟~両津航路です。

この日はお盆真っただ中。佐渡汽船は盆暮れ正月の繁忙期には大増便を行うものの、それでも両津行は午前便を中心に満員の便が多く存在する盛況ぶりでした。
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新潟から両津へ向かうには、手段が2つあります。カーフェリーとジェットフォイルです。所要時間は圧倒的に後者が早く、便数も多いです。
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ジェットフォイルはいくつかの機体が就航していますが、この日はつばさ号でした。

揺れずに速いことが売りのジェットフォイル。乗船には特急料金が付加されるため、カーフェリーより値段は高めです。実際に乗船してみると、確かに航海中は全く揺れずに快適そのものでした。

ただ、港にいる間(すなわち飛行機でいうところの離陸前と着陸後)は横揺れがそれなりにあり、座席は全て指定で寝転がれる場所もないため、酔いやすい方は薬を飲んでおくと安心かと思われます。
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佐渡まではたったの1時間ちょっとで到着です。乗ったのは早朝便だったため、うたた寝している間にいつの間にか佐渡島に着いていました。

写真は、佐渡島の両津港で撮ったもの。この日の佐渡は真夏の晴れ空で、ボーイング社製のジェットフォイルも映えていました。

続く
(このペイジの作成者 いし)

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