こんにちは、いしです。

2020年の始め、秋田市周辺のバスへ乗って来ました。
IMG_6036
今年は各地で記録的な雪不足が話題となりましたが、秋田市内もほとんど積もっていませんでした。(北秋田市に行く機会もありましたが、それほどではありませんでした。)
IMG_5981
秋田駅のバスターミナルは木材をふんだんに使用した新しいものになっていました。最近は、ICカードの導入も検討されて、サービス向上が図られているのを感じます。
IMG_5980
とはいっても、まだまだ古いバスも現役です。

この日は、(写真をすっかり撮り忘れましたが)秋田市街から旧河辺町まで行く秋田中央交通バス「岩見三内」行に乗車しました。ひたすらに秋田市内を走るため、秋田市内1日乗車券で乗車できるのが嬉しいところ。

秋田駅を出発した後、バスは東にある山へ分け入り、岩見三内へ向かいます。市内にある大学病院辺りまでは乗客も一定程度居ましたが、その後の車内はほぼ貸切状態に。

バスは県道28号に沿いながら、岩見三内を目指します。ただし、28号沿いにいくつかある新道は通らず、集落を旧道が通っている場合は、バスも旧道を通ります。

いくつかの集落では、大型バスの車幅ぎりぎりの道路を家の軒先や木々をかすめながらバスは走ります。大変、迫力があります。

IMG_5988
車窓を楽しんでいるうちに、バスは終点、岩見三内に到着。車両は、折返し場で待機です。
IMG_5989
土休日は3本/日程度しか走っていないため、なかなか乗るのが難しい路線ですが、狭隘道路、1時間近くの乗車時間と話題は豊富。

平日なら本数はいくぶんか多く、年末年始でなければ、終点の岩見三内から奥羽本線の和田駅に抜ける町営バスもあるので、それとセットで是非お勧めしたい路線です。

(このペイジの作成者 いし)